助産師・ナース便り
2022.10.21
小石マタニティクリニック 和痛分娩
 ~ソフロロジー式分娩について~

【ソフロロジーとは】

音楽を聴いて、イメージトレーニングを行い、エクササイズや呼吸法を取り入れて…。

なんだか難しそうだなぁ。出来るのかなぁ。と不安に思われる方もいるかもしれません。

しかし、ソフロロジー式分娩法は、陣痛を赤ちゃんに会えるためのエネルギーととらえ、不安や心配をプラスのイメージに変えて、行う出産方法です。

妊娠中から赤ちゃんのことを思い、ハッピーママ教室前期で説明するソフロロジーの音楽を聴き、呼吸の練習をしましょう。リラックスしてお腹の赤ちゃんに関わり、イメージトレーニングを行うことで、母子の愛着も形成されます。

【出産について】

出産については、ハッピーママ教室後期でお伝えする呼吸法やエクササイズを自宅で練習し、挑むことで、不織布マスクをしての出産に対しても「大丈夫、赤ちゃんも頑張っているし、私も頑張ろう」と赤ちゃんに語りかけている方もいます。

産まれた我が子に対し、愛おしく感じて『可愛い~』と声をかけ、喜んでいる姿をよく目にします。

お母さんにも赤ちゃんにも優しいソフロロジー式分娩法で、『素敵な出産体験』となるように、妊娠中から、イメージトレーニングやエクササイズ、呼吸法を、できる範囲内で練習することをお勧めします。

【サポート】

私たち、医師・助産師・看護師は、安産で赤ちゃんが元気に産まれるよう、妊娠中から全力でサポートしています。心配や不安なことがあれば、健診時にご相談くださいませ。快適な妊娠生活・素敵な出産体験が出来るように、出来る限りお手伝い致します。