イベント・教室便り
2023.12.15
Xmasコンサート

12月2日(土)に当院新館セレブレーションホールにてクリスマスコンサートが開催されました。
私達ルームセクレタリは、毎回コンサートの準備とお手伝いをさせて頂くのですが、『自分の出番
を間違えないように…』とか『皆さんに、楽しんでいただけるかな…』などなど、いつも直前まで胃が痛くなるほど緊張感でドキドキしてしまいます。
ですが、コンサートが始まり、素晴らしい演奏に包まれて、患者様と一緒に参加したり、楽しんで下さっているお顔を拝見すると、直前までの緊張感は何処へ?!とても幸せな楽しい時間に変わっていってしまいます♡

今回も、当院とは20年来のお付き合いがあり、様々なステージで大活躍の“ローズアンサンブル”からの選抜メンバーで構成される、“ローズトリオ”の皆さんがクリスマスに因んだ様々な楽曲をプログラムに盛り込んで下さいました。中でも巨大スクリーンに映し出された絵本「♪みんなで歌うクリスマス」の美しい声での朗読と歌は皆様の心に染み入る演奏になったのではないでしょうか。そしてなんと、使用した巨大スクリーンは、病室のシーツで作ったお手製です(笑)
その他にもアベマリア(カッチーニ)ではあまりにもの美しいメロディーに涙ぐまれていた方もいらっしゃいましたし、客席まで来て演奏して下さったバイオリンにも聴きに来て下さったお子さまはじめお腹の赤ちゃんも大喜びだったのではないでしょうか♪
休憩の後は先生方のサプライズ演奏が❣今回は「♪クリスマスメドレー」にチャレンジして下さいました。
後半で、皆さんに鈴とマラカスでご参加頂く曲も多数あり、全員で合奏した「♪そりすべり」は息がピッタリすぎて即席小石楽団結成?!最終曲の直後に皆さんで鳴らしたクラッカーは、キラキラと光る紙テープがあっちからこっちから飛んできまるで花火⁉ ワクワクが止まらないコンサートとなりました!当日ご参加いただけなかった皆さんには、12/25(月)までYouTubeにて配信中です。ぜひご視聴いただき、私たちと「ワクワク」を共有しませんか?

YouTubeのURLは@リンクの“お知らせ”にてご案内させて頂いております。

今回は、すでにご参加いただいた皆様からアンケートで『楽しかったよー!』『感動したー!』などたくさんのご意見を頂いております。
是非皆様もご視聴後にアンケートにご回答頂き、ご意見、ご感想を頂けると今後のコンサート作りの参考になりとっても嬉しいです。(先生方や、演奏者の方への質問も大歓迎です)

さあ、『Koishi Clinic Presents2023年クリスマスコンサート』をどうぞお楽しみください!