皆様に旬のスルメイカとこれから収獲を迎える里芋を使ったホッコリと美味しいお料理をお届け致します。
小石の味をぜひ食卓でもご賞味ください!
材料(5人分)
スルメイカ 1杯
里芋(中) 5個
人参 4/1本
インゲン 5本
調味料
出し汁 1000cc
酒 90cc
味醂 90cc
薄口醤油 90cc
作り方
①スルメイカは筒切りになった物が便利です。
自分で捌く場合は、まずイカの目の上のあたりの胴とワタがくっ付いている部分があるので親指を入れて剥がします。
続いてエンペラと胴体を持ち、片方の手で脚をゆっくりと引き剥がして胴体とワタを外します。
胴に軟骨が残っているので抜き取ります。
胴の中に残ったワタも水洗いして取り去ります。
今回は胴のみ使用しますが、脚も使う時は目の下から切り落とし、真ん中にあるクチバシを外します。2本の長い脚を切り、吸盤を取り、塩で揉み洗いをしてから2〜3本単位に切り分けて使います。
②里芋は洗って土を落として包丁で皮を剥きます。
なるべく大き目に大きさも揃えてカットします。
水にさらしておきます。
人参もお好みの形に大きさを揃えてカットし、軽く下茹でをして冷水にとっておきます。
インゲンは1/3にカットし、塩茹でにしておきます。
③鍋に出し汁と調味料を全て入れ、里芋を生のままで入れて中火にかけます。
沸騰したらスルメイカを入れほぐしながら灰汁を取ります。
灰汁を一通り取ったら火を少し弱めて落とし蓋(紙蓋でも)をして15分程煮ます。
人参を入れて、更に10分程煮て里芋と人参に火が入れば、味を見て火を止めます。
彩よく盛り付けて、インゲンを添えて完成です。
出来立ての熱々でも美味しいですが、一度冷まして翌日以降の味が沁みた物もより美味しいです。
是非お試しくださいませ。