妊娠中

たった1つの受精卵が何億何兆もの細胞に増殖しヒトとなる、神秘的でダイナミックな変化を遂げる妊娠期。
この時期を大切に過ごすことによって赤ちゃんの一生の心身の健康に良い影響が生まれます。
バースプランにより妊娠、出産について考え、またオンライン妊婦相談にもお応えいたします。
母体の変化・胎児の変化については妊婦検診等でその都度詳しくお伝えし、妊娠中の赤ちゃんとの関わり方については、多くの教室やイベントを通して丁寧にお教えします。

妊婦健診 MEDICAL CHECKUP

母体と赤ちゃんの健康チェック、疾患の治療、合併症の予防、保健指導などを行います。
診察毎に赤ちゃんの成長曲線と母体の体重の変化をグラフにして差し上げますので、妊娠中の体重管理が可能です。
その時期にしか診断し得ない内容も多く含まれますので、必ず受診するようにしましょう。
赤ちゃんの向きが良ければ、健診時にいつでも3D/4Dの立体的な赤ちゃんをお見せします。赤ちゃんの動きや表情までもがリアルに実感でき、赤ちゃんへの絆が深まります。
妊娠中期以降は超音波の動画を「エコー動画館」よりファイル転送でプレゼントします。
同居中のご家族も、また遠方のご親戚も、一緒になって赤ちゃんの成長を喜び会うことができるでしょう。

  • 胎児超音波スクリーニング検査

    専門の臨床検査技師が普段の健診より時間をかけて(30分程)胎児のスクリーニング検査をしていきます。
    問題が生じた際は、医師が同時に診察をいたします。
    いつもよりゆっくりと赤ちゃんに会えるかもしれません。

  • 助産師外来

    当院は医療機関として、東三河で最初に助産師外来を始めました。
    妊婦健診、妊娠・出産・育児に関するお母さま方の不安や疑問点にお答えします。一般の健診では短時間で聞けない疑問点や困っておられることを、マンツーマンで、ゆっくり伺って解決いたします。
    安心して出産にのぞめるよう、スタッフ一丸となって、心を込めて支援いいたします。オンライン妊婦相談もご利用ください。

  •             通院中の皆さまへプレゼント

    オリジナル母子手帳ケース、妊婦カレンダー・成長曲線付きファイル、そして健診時に撮影された映像の動画ファイルをプレゼントいたします。
    大切な成長の記録をたくさん詰め込んで、大事に保管しましょう。

  • 臍帯血バンク

    お母さんと赤ちゃんをつなぐ「へその緒」は生きるための栄養や酸素を運ぶ、赤ちゃんにとってはまさに命綱。この中の血液は、血液のもとになる造血幹細胞が豊富です。出生後に不要となったこの臍帯血は、臍帯血移植により血液のがんなどの治療に用いられます。
    当院は公的臍帯血バンク登録機関として、同意をいただいた方々から多くの臍帯血を届けており、厚生労働大臣より感謝状をいただきました。
    ご家族の増えた幸せを、白血病などで苦しむ人々に分けて差し上げることを考えてみませんか。

ほか外来・指導について OTHER

栄養指導
妊娠中のお食事はお母さまだけでなく、お腹の赤ちゃんがすくすくと育つための栄養として、とても重要なものです。医師が栄養指導が必要だと思われる患者さまを対象に、当院の管理栄養士にて特別にマンツーマンで指導させていただきます。
また、ハッピーママ教室の際にも栄養士より、妊娠中の食事のとり方等のアドバイスをさせていただきます。体重管理や妊娠中のお食事の内容について、栄養上の指導を受けることが出来ます。
ご出産後の離乳食に関しては、入院中に管理栄養士による個別指導をお受けいただけます。