助産師・ナース便り
2022.6.6
母と子に優しいクリニックを目指した取り組み(産後育児外来について)

当院4階にあるケアステーションで行っている母乳ケア・育児支援の名称が「産後ケア外来」から「産後育児外来」に変更となりました。

開催日時

  • 月曜、火曜、水曜、金曜は、9時から17時
  • 木曜、土曜は、9時から12時 (日曜、祝日、木曜、土曜のPMは開催なし)

内容

産後育児外来では、育児についての悩みや、母乳相談、授乳量測定、卒乳などの相談も承っています。
最近は、仕事も育児も頑張るママも増えて、授乳開始時から仕事復帰を考えて、授乳をどうしたらよいかという相談も増えています。
ママの仕事がはじまると、子どもは、保育園や託児所での生活が始まります。そのような時に、親子のスキンシップとして、また、二人の時間として、授乳を続けると、親と子の、心の安寧につながります。 仕事を始めても、おっぱいをあげ続けるコツや具体的な方法をお伝えしています。

母乳や育児の悩みは、人それぞれです。
入院中から相談に応じ、退院後も、産後育児外来で継続支援を行っています。

利用者アンケートの結果

101名の方に、産後育児外来が役立ったかアンケートをとった結果、94%の方から役立ったという回答が得られました。多くの方の役に立てて嬉しく思います。
この結果を受けて、さらなる向上を目指して、看護スタッフは、勉強会を開催し、学習を重ね、日々研鑽しています。

当院は、このような時代だからこそ、心の拠り所となれるような、母と子に優しいクリニックを目指しています。
コロナ禍で、人と会えず、寂しくてお話をしに来るのでも、大丈夫です。

これからも、小石マタニティクリニックを宜しくお願いいたします。