クリニックレポート
2022.6.7
環境に優しい印刷物

UDフォント、ベジタブルインク、バガス紙・・・印刷に携わっていない方々にはもしかしたらまだ聞きなれない言葉ではないかと思います。

UDフォントのUDはユニバーサルデザイン(できるだけ多くの人が利用可能であるようなデザイン)の略、形がわかりやすく、サイズが小さくても読みやすく、読み間違えがない文字の形を言います。

ベジタブルインクとは、石油ではなく、植物由来や廃棄用油などをリサイクルした再生油を使用した、環境に優しいインク、そしてバガス紙のバガスはサトウキビのこと。
もともと捨てるものであったサトウキビの搾りかすを原料に作った環境に優しい紙のことを言います。

まだ全ての印刷物ではありませんが、当院ではこれらの多用を目指しています。

SDGsへの取り組み

当院は豊橋市のSDGsパートナーシップ企業として教育や女性の生きやすさなどに貢献させていただいておりますが、それだけではなく、こんな小さなところからも何か発信できないかなと考えています。
新たな命が生まれてくる現場として、その子供たちの明るい未来をつなげていきます。
「やらなくてはダメ!」ではなく、楽しく続けられ、やりがいのある活動をこれからも提案して参ります。
院内の印刷物でこんなマークを見かけた際、皆さまにも優しい気持ちになっていただけたら幸いです。