診療のご案内
2023.3.9
初めての診察

産婦人科って妊娠したら行くところでしょ?敷居が高そう!なんて不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私もそうでした!でも安心して下さい。他の診療科と差異はありません。

生理痛が重くてしんどい、生理不順、その他婦人科系の異常が感じられるなどございましたら、ご相談くださいませ。

それでもやっぱり不安という方へ、事前に準備しておくと安心できる要点をお伝えいたします。

【受付】

・保険証を用意しましょう。

 ※妊娠の場合は保険が適用されません!ただし子宮外妊娠や、妊娠以外の症状が見つかった場合には保険が適用されます!

・保険適用がない場合に備えて、現金は多めに用意しておくと良いでしょう。

 ※外来診療の支払いはクレジットカードの利用はできません。

【診察】

・妊娠の検査で来院される方は最終月経の開始日を確認しましょう!

・日頃から基礎体温をつけられている方は記録をお持ちください。

 ※ご自身の既往歴や親族の既往歴などもわかれば把握しておくと良いでしょう。

 風疹ワクチンの有無が分かれば完璧です!

・内診時に少量の出血をすることがございますので、生理用ナプキンを1枚持参すると良いでしょう。

・婦人科の問診では生理周期、生理の日数、最終の生理日、初経の年齢などをお伺いしております。

 デリケートな質問をされることもございますが重要な事ですのでご承知おきください。

・内診や触診に備えて、着脱のしやすい服装でお越し下さい。

 ※フレアスカートでしたら下着をとるだけで内診可能ですが、どのような服装でも問題はありません。

ドキドキしている間に診察が終わってしまい、先生に聞きたいことが聞けずに終了してしまう、なんてことが無いよう質問などがあればメモしておくと良いでしょう。

参考にしていただきリラックスして受診してくださいね。