リフレッシュサロン
2023.3.23
アロマオイル効能~柑橘系編~

アロマオイル(精油)は植物から抽出した自然のオイルです。

香りを嗅ぐことで心身のリラックスやリフレッシュを促し、妊娠中から産後まで好きな香りのアロマオイルで癒されてみてはいかがでしょうか?

今回はアロマオイル効能について『柑橘系』をご紹介いたします!

◇グレープフルーツ  妊娠中使用可能時期:妊娠初期から/産後使用可

『グレープフルーツ』の爽やかな香りには、気持ちを高揚させ元気にし、幸福感を与える働きがあります。

沈みがちな気持ちをリフレッシュさせてくれるアロマオイルです。

また、体内脂肪の燃焼を促進し利尿を促したり、肌を引き締め代謝作用を向上させたり産後の体を引き締めることにも『グレープフルーツ』の香りが活躍してくれます!

※光毒性があるため、使用後は直射日光を避けて下さい。

◇レモン  妊娠中使用可能時期:妊娠初期から/産後使用可

『レモン』のさっぱりとした爽やかな香りは、心の動揺を静め、集中力を高める働きがあります。

妊娠中のトラブルに多いむくみや冷え性の改善、血行を良くし、肌の明るさを取り戻すことにも期待できるアロマオイルです。

また、免疫力を高め感染症予防にもつながります。

今回は『柑橘系』の効能についてご紹介いたしました!

次回は『フローラル系』をご紹介いたします!お楽しみに♡

当院では、アロマの効能のお勉強ができるアロマテラピー教室がございます!

当院分娩予定の妊娠中期以降の妊婦様が対象です。ぜひご参加くださいませ。